JCDAの講習会やイベント、大会へご参加いただきありがとうございます。

お申し込みの際、JCDAから送信される自動配信メール(申込内容の控えメール)が届かないといったお問い合わせが増えております。

お使いのメールソフトやメールサービス、ウィルス対策ソフト等により誤って迷惑メールとして処理されている場合がございますので、下記のドメイン情報を指定受信していただき、メールの再受信を行ってください。

ドメイン指定受信

jcda.jp または @jcda.jp

メールが届かない場合は以下の原因が考えられますのでご確認ください。

尚、いずれの項目にもお心当たりがなくメールが届かない場合、サーバーの状況や受信環境によって受信されるまでにタイムラグが生じてしまうことがございますので半日~1日ほどお時間置いてからJCDA事務局にお問い合わせください。

メールが迷惑メールに振り分けられている

フリーメールアドレス(Gmail、Yahoo!、iCloudメールなど)をご利用の場合

メールサービスによっては設定をしていなくても自動的に「迷惑メールフォルダ」や「ゴミ箱」に振り分けられている可能性があります。

※各メールサービスの受信メールの振り分け(フィルター)を変更いただくことで迷惑メールフォルダへの振り分けを防ぐことができます。詳細は下記をご参照ください。

携帯アドレス(docomo・au・SoftBankなど)をご利用の場合

携帯アドレスは自動的に迷惑メール扱いになるなどメールが届かないことが多いため、JCDAではお申し込みの際PCアドレス(各プロバイダのメールアドレスやGmailやYahoo!などのフリーメールアドレス)のご利用をお願いしております。

やむを得ず携帯アドレスでお申し込みされた場合は、上記ドメインを受信リストに登録しJCDAからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

※携帯各社の受信許可の設定方法をご確認ください。

メールの受信ボックスが不足している

メールボックス(受信箱)の容量に上限がある場合、容量が不足していると新しいメールが受信できなくなることがございます。サーバー内の不要なメールを削除し空き容量確保をお願いします。

※削除方法はメールアドレスを取得されたプロバイダやフリーメール提供元などにお問い合わせください。

セキュリティソフト、ウイルス対策ソフトの設定

ソフトの設定によっては、迷惑メールと判断し受信拒否・削除することがあります。お使いのセキュリティソフトの設定をご確認いただき、迷惑メール除外設定をお願いいたします。

※設定方法やソフトの操作はお使いのソフトのメーカーなどにお問い合わせください。

受信拒否設定をしている

URLつきのメールを受信拒否する、PCメールからの受信を拒否するなど、特定の受信拒否を行っている場合はJCDAからのメールが受け取れない可能性がございます。拒否設定を解除しメールを再受信していただくか上記ドメインを指定受信としてご設定ください。

入力したメールアドレスが間違えている

入力したメールアドレスに誤りがある場合(全角文字やスペースが混ざっていたり、ドットやカンマの打ち間違えなど)は正しくメールが送付されません。※送信完了画面が表示された時点でお申し込みの内容等は事務局に届いております。
自動配信メールの受信をお待ちいただき、半日~1日経過してもメールが来ない場合はJCDA事務局へお問い合わせください。